読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ooh La La !!

PBCサイトPetitでの出来事メモです

【3月参加メモ】

UL参加記録です!

【3月9日】

 夜に出れなさそうだったので、日中にソロルを~…と。

 先日の脱出ゲームの際に帽子やらがコゲてしまう描写をせっかくやったので、物資の少ないULでどうにかして修繕するロールを!

 ――のつもりが、イチから作ってしまいました。アッパッパ、は祖母がよく言ってた言葉で、夏場のワンピースとかを示してた記憶です。

 先日観に行った映画の中でも使われていて、是非ロールの中で用いてみたいなあと思っていたのでした。

 なので、そのまんま映画をリスペクト&参考にして、アッパッパ作成!

f:id:wyancopp:20170313205008p:plain

 こんな感じです(笑)

 直線縫いしかしていないので、肩なんかにゆとりがありません。それでも腕を上げられるように大きめに作っているので、ぶかぶかめです。それを紐できゅっと結んでなんとかキープ!

 犬猫頭ならこれっくらいしか考えつかないかな、ということで。でもいざロールしようとすると難しい&タイムアップで中途半端になってしまいました。

 こうの先生は凄い……。

 

 そして夜に、思いがけず時間ができまして、アトランダムさん・ネモさん・ヴァイスちゃん・クーフェルさんのところへ!クーフェルさん、入れ違い申し訳ありませんっ。

 このセカイの成り立ちと、アトランダムさんたちが何を目的としているのか、ヴァイスちゃんとの関係性、そんなものを脇からこしょこしょ聞くという…。モブいかつざこい立ち位置でお邪魔いたしましたっ。

 しかしもうオレンジオレンジマンのギャグが強すぎてそっから動けない(笑)楽しかったです有難うございます!まさか翌日も目にすることができるとは(笑)

 は、さておき。

 『なんで落としたの?』→『面白そうだったから』、であるとか。

 このセカイにいつか崩壊が来る、でもそれにはあと最低一度以上の脱出ゲーム開催の猶予がある、ですとか。

 それまでに脱出できなかったら巻き添えになるリスクであるとか。

 『どうすればこっちのセカイに落ちてこれるのか?』の問いかけですとか。

 いろいろお話はしたんですが、犬猫頭、整理できない。ならばせめてメモするなりを、も、できない。そこから生まれるモヤモヤを、生来のプラス思考で頭から追いやろうとしてますが、健全な行為ではないですよね。悩むところはちゃんと悩まないと。

 そういう面ですこしは成長していきたいもの。課題ばかり見つかったロールでしたが、つまり得るものが多々あったということで、ひとえに同室の皆様のお陰です。

 ありがとうございました!

 

 

【3月12日】

 脱出ゲーム3回目!自警団詰所組に参加させていただきました~!

フィバーさん / カルルちゃん / スヴェートさん / ミコトさん / ユベルティくん / ニコラさん / ラウラ / コノビくん / ヴァイスちゃん / アルーシャちゃん /

 

 もう、メンバーを見ただけで分かる……カオスの始まりだ~!

 めくるめくギャグ空間の始まり~!!

 ――楽しかったです(笑)文字を読めない設定のキャラなので、活躍しどころがなかったのですが、がんばってー負けないでーすごーいさすがですー!と応援してるだけでも楽しいってどういうことでしょう、皆さまのロールの腕がすごすぎる~!

 そしてクイズ、ついつい素が出てしまって、犬猫が知らない単語なんかをぽろっと打ち込んでしまう失態。読み返して撃沈しました!キャラがぶれてしまっていました!

 つぎは、次があれば、もっと…もっとブレずに演じたいです!

 もうひとつのルームは大変シリアスだったと伺いました。それまたすごいことで、そちらの皆様の腕にも脱帽です。

 そして合流し、ギャグを持ち込む詰所組。すみません!楽しかったです!あっでもあちらもクーフェルさんがアクセル全開でいらっしゃいました!(笑)

 アトランダムさんの珍しいご様子も覗けまして、ちょっとお得でした。

 そしてカニばさみをおやつにし、フィバーくんと一緒に怒られる。いちおう敵同士のはずなんですが、美味しいものの前には敵味方なくなっちゃいますよね。しかたない。

 ミコトさん、スヴェートさんと、回覧板の話が出ました!

 回覧板、実際スレッドなんかとしてあると助かるんだろうなぁと思いつつも、PL情報ではイベントの終盤も近いことを知っているが故に、どうしましょう~…と。

 そしてここでも読み書き下手がネックになる。

 動かすたび、課題が生まれてくるんですが、背後的にはそれがなんとも有難いことです(イベントの展開的にはネックでしかなくて申し訳ないばかり…!)

 課題要素を積み上げていったら、つまりドラマ要素になるんじゃないかな? ライトにばかり動かしがちなPCなんですが、いつか、それなりのドラマをPetitでこのPCにも経験させられたらいいなぁと!

 そのためにももう少し稼働率あげて、がんばりたいですっ。

 

 

 【3月3日】

  名簿近況欄にてUL突入!

 

 

【3月5日】

 ULイベント初参加!

 脱出ゲーム『キョーダイヘーキ』

 廃教会組に参加。

  GM3(フィバーさん) / ティートさん / ミコトさん / アイニィさん / シャリアさん / リドさん / ラウラ / フェミーアさん /

 

 楽しかった……楽しすぎました!

 しょっぱなリドさんに『褒める』というエサを吊り下げてもらってからクエストに挑む犬猫。もふもふ有難うございました~!

 そしてアイニィさんとお会いするとゼッタイ盛りの話になっちゃうんですが、これもういつからでしたっけ?(笑)きっかけを忘れる程に前からなんですねっ??(笑)

 シャリアさん、ラウラはシーズナブルにしか盛りませんのでご安心くださいっ(笑)

 ティートさんはPTの要だったと思います!判断を委ねまくってしまいました、初対面から頼りすぎちゃいましたが頼りがいオーラが半端なかったものですから…心強かったです!

 フェミーアさんと獣人タッグ!同じポジションのかたがいてくださったから、安心して犬猫を走らすことができました。いてくださるだけで癒しオーラ…すてき。

 ミコトさん!ずっと!抱っこしっぱなしで!ゴメンナサイ!でも、あの、すっごく役得でした~!ミコトさんとのペアだったからこそ出来たロールがいっぱいあります。本当にありがとうございました!

 ほんとうは一番戦闘能力も事態解決能力も低いのがラウラですから、ラウラが能力を差し出したほうがPTの全体力は下がらないだろうと背後も分かってはいたものの…。

 差し出せるものがない。ほんとうにない。このジレンマをロールで表すのが……本当に……本当に……っ。これぞ、イベントロールの醍醐味ー!!という感じで、楽しかったです。すっごくすっごく楽しかったです。

 そしてラウラがそんな経験をして、どうなるだろう?落ち込む?自己嫌悪?いやいや……これは、拗ねるに違いないっ(けれどすぐ浮上するに違いない!)

 ――と、最後のフィバーくんへの『いけず!』なロールだったんですが、上手な流れを作れませんでした。反省。ここ、背後の技量がまったく足りてなかったところです。

 次はもっと……もっと、キャラとロールに齟齬のない文章と流れを心がけますっ

 

 そしてヴァイスちゃんと一緒にスヴェートさん邸に潜り込むことに成功。ぷち自警団結成!

 

【3月6日】

 miniルームにぷち参加。スヴェートさん邸。

  / ソニアさん / スヴェートさん / ヴァイスちゃん / ミコトさん / ティートちゃん← /ラウラ / アルーシャさん / シャリアさん /

 家主さまとは入れ違いで申し訳ありません……!(><)

 またゆっくりお話させてくださいませっ

 今日の主役はヴァイスちゃんで、ヒロインはティートちゃんで、主導権はソニアさんだったと思いますっ。

 ソニアさん、別PCでご縁を頂いているのに会えずじまいでして、とてもとてもお会いしたいかたでした。お会いできてとても嬉しかった! 

 そして想像以上にすてきなかたでした。またじっくりお話したい!

 ミコトさんが海千山千の巫女さんだとてっきり思い込んでいたら違ったり、シャリアちゃんがオトメこじらせてたり、アルーシャちゃんの危機だったり、とんでも楽しかったです。ほんとうーに楽しかったです!

 そして女の子いっぱいで幸せでした(背後が)

 こういう日常ロールをイベント内でも行える、ほのぼのペティット。大好きです!

 

【3月7日】

 参加したかったんですが、カルテットが衝撃過ぎて参加を逃しました←。

 わー。わー。わー!!!