Ooh La La !!

PBCサイトPetitでの出来事メモです

【ULイベント最終日感想まとめ・その1】

ULイベント、本当にお疲れ様でした!
主催様のところには、落ち着き次第ご挨拶に上がらせて頂くこととして。まずは、このイベントで関わることの出来た沢山の皆様に心より感謝を申し上げます!

さて、そんな訳で遅くなりましたが、最終日の感想です。こちらは列車の屋根上側でした。
屋内組がメイン、屋外がその護衛やフォローということで、頭に自信がない犬猫はこちらを選ぶだろうなとの判断です。
ご一緒頂いた方々は、

フィバーくん / クーフェルさん / スヴェートさん / シャリアさん / コノビくん / アルノルトさん / ニコラさん / フェミーアくん / ミコトさん / ラウラ / ヴァイスちゃん / ユベルティくん / シグナさん / GMさま

結局最終日までALLフィバーさん陣営での参加でした!あらまあ、図らずしもこうなってしまったのですが、もしかして知能系クエスト=ハプさん、体力系クエスト=フィバーさん、の住み分けがあったのでしょうか?まだ全てのログを追えておらず分かりませんが、後ほど読むのを楽しみにしています!
ではでは列車側クエストを順に追いますと……

【第一関門:巨大蜘蛛突破】
 割かしシンプルな戦闘系クエストだったかと!列車の屋根幅くらいもある巨大クモとの対決。
 炎系能力者さんがありがたいことに複数名いらして、任せてしまいました!アルノルトさんはじめ魔法系能力者さん活躍の場!頭から華やかで格好良いです!
 その後ろでクモが苦手だというミコトさんを守りながら、クモは食べるか否かで盛り上がる後衛組み。フェミーアさんは鳥なので勿論食べる。そのギャップが愛おしい。
 そしてちょいちょいとニコラさんとクーフェルさんがオフィス・ラブ。帰ったら弄らないといけない案件ですね、ええ!
 わいわいきゃっきゃとしている間に、アルノルトさんとシャリアちゃんのコンビの有能さ!シグマさんが糸に絡め取られたときはハラハラしましたが、魔法系能力で火力を調整して解決へ導いてくださって、本当に心強いメンバーだったなあと思いました。
 スヴェートさんも物資難のなか工夫をこらしてアルコールをもってきてくださっていて、安定の有能です。ユベくんがちょっと焦げちゃってました。それにしてもミコトさんとコノビさんの可愛いペアは癒しでした。
 大きな怪我人もなくクエストクリア!フェミーアさんにお願いして焦げたクモをちょっとお持ち帰り。煎じてオクスリにしましょう~。
 GMさんが入室されて、つぎの車両へジャンプで移動!お姫様抱っこの特権、頂かせて貰いました~!力がある獣人でよかったなって思います、ええ(笑)

【第二関門:年齢退行】
 これ!これ知ってる!時戻り事件だ~!と、ついつい熱が上がってしまう自警団PC背後です(笑)
 ただし、自キャラの年齢を思い出すのにパソコン内のフォルダを漁るハメになってしまいました。きちんと把握しておきましょう、GMさんゴメンナサイでした!
 だいたい23歳くらいだったと思うのですが(もうサザエさん年齢計算にしちゃった)、そっから1d4で発言するたび年が若返っていくシステム。
 時間場所欄にみなさんの年齢が表示されるんですが、もうどんどん、少年&少女、ショタ&ロリになっていきまして、もう……もうもう。ルーム内が可愛い!で満杯で、背後、大変幸せなクエストでした。一番心に残ってます!
 幼児化しながらみんなで、時戻りを起こしてしまっている時計を破壊しにかかるんですが、これまた廃教会でのクエストを思い出したりして、GMさんのセンスが光ります。前に起きていた事件やクエストとの関連付け、一気に現在のクエストにも思い入れが深まりますから最高ですね!
 ちなみにヴァイスちゃんとラウラが23歳同士で同い年、ニコラさんがひとつ上のようです。このあたり同世代が固まっていて、かしまし賑やかな自警団女子。
 そしてここでも大活躍の炎系能力者さんたち!そしてスヴェートさんは携帯から参加であの行動ロール打てるのは本当にすごい…と、アッパッパのなかで体が泳いでしまうロールをしながら皆様に感心しきりな背後でした。植物だから炎だけでなく氷もきく!ていうコノビくんの頭の回転の速さ。かわいい。
 ヴァイスちゃんの銃は、遠距離射撃できるから、メインでも援護でも活躍ですね!蹴って殴るしかない犬猫は、幼児化してるのもあってリーチが足りず役立たずでしたが。でも、ちまミコトさんと幼稚園児みたいな年齢になって、手をつないでジャンプでつぎの車両に移るの、たのしかったです。描写するの。ええ。ロリショタは正義ですね!
 そしてこのあたりから、割と時間あっぷあっぷでクリアしてきてるのが浮き彫りになる。最終攻撃とジャンプは同時発信くらいでいいかも?と

【第三関門:マリッジブルー
 電車を渡ると、そこは、一面のウェディングドレス姿です。
 ウェディングドレス姿です。
 スヴェートさんもウェディングドレス姿です。
 いえ、主役はスヴェートさんのウェディングドレス姿だったと言っても過言ではなかったでしょう!
 フィバーさんの初手ロールに対する皆さんの食い付きのよさ(笑)Ohモーレツなスヴェートさん!ガン見のみんな!このノリがたまらない、屋上組メンバーです。
 ウェディングドレスイベントは背後、過去、参加しそびれていました。ので嬉しかった!
 ドレス組はタキシード組に対してえも知れぬ殺意を覚えてしまう仕様です。誰にしようかな~と見回して、もう既にペアリング決定されている箇所も見受けられた中、コノビくんを発見!ターゲットロックオン!!!獣人同士だしいいよね!能力的にも!
 ――――――――たのしかったです(頬をつやつやさせながら)
 もうほとんど背後が乗り移って、『ずっと可愛い可愛いコノビくんのまんまでいるためにも、ちょっきんしちゃいましょうね~♪』と過激ロールぶんぶん振り回させて頂きました。しっかり付き合って振り回されてくれながら、片思いの相手をぽろりしちゃうコノビくんが本当に楽しい。
 大人数イベントの中、なかなかどなたか一人とがっつりお話するのって難しかったりするんですが、これまたGMさんの見事な場面提供でコノビさんとたっぷりお喋りできました!可愛かったです!!
 そしてスヴェートさんVSアルノルトさんから始まりユベスヴェの流れ、操られてるのか本気なのかなシャリアさんVSユベルティくん(もうここ面白すぎでしょう)、シグナさんがクーフェルちゃんたちに狙いを定められ、もはやカオス。
 ウェディングドレスに『結婚は人生の墓場』なる文字が書かれていて、それを消せば操りは解除されるようだったのですが、つまり切り刻まれるウェディングドレス。モーレツ姿なスヴェートさん。
 楽しかったです(何度目か)
 そしてシチュエーションが楽しすぎて時間オーバーする面々。GMさんの延長処置、ありがたかったです。
 そしてコノビくんの紳士っぷりが尊い。何度画面に向かって手を合わせたか分からない犬猫背後でした。
 しかしURウェディングカード本当にありそうすぎて(笑)
 シグナさんはここでタイムアップで背景化、お疲れ様でした!ウェディングクエストでの勇姿は忘れません!輝いてました!
 あとアルノルトさんのYATTA!は必見。

 

ぎゃあ、どんどん長くなっていっている感想……!
いったん区切ります!